ケイゾクでは、自称霊能力者が真山に未来予知を残し、それが現実となる 描写がある。 当時は"え?本物?"くらいにしか思わなかったが、これがスペックホルダーの存在を仄めかす布石となった。 ケイゾクと関係が? 簡単に分かりやすく解説! 「ケイゾク」と「spec」は監督の堤幸彦さんをはじめ、ほぼ同じスタッフで制作されており、「spec」のタイトルは、制作発表の段階では「ケイゾク2」と … 劇場版「SPEC結」は、ドラマ版「SPEC」から始まるシリーズの完結編です。その中で「朝倉」という名前が登場します。その朝倉とは、「SPEC」の前に制作された「ケイゾク」の朝倉と同じ人物なんでしょうか!?, 「SPEC結」のラストに出てきた朝倉。実態がないために、それが何なのか、はっきりと分かるようにはなっていません。「SPEC」の10年前のエピソードと言われる「ケイゾク」にも朝倉なる人物が登場していましたが、関連があるのでしょうか?, 「ケイゾク」と「SPEC」は監督の堤幸彦さんをはじめ、ほぼ同じスタッフで制作されており、「SPEC」のタイトルは、制作発表の段階では「ケイゾク2」となっていました。「SPEC」の時代設定は「ケイゾク」の10年後ということになっています。, 「朝倉」という人物は、「ケイゾク」の話の中では、主人公の真山が追っていた快楽殺人犯として描かれていますが、ドラマの終盤で、他人の人格や体を乗っ取る特殊な力により、警察内部の人間に成りすましていたことが発覚します。, 「SPEC」ドラマ版では、朝倉は出てきていません。再登場(?)は映画版「SPEC結」の、しかもラスト。特定の俳優さんが演じているというのではなく、「行きましょう朝倉」という謎の声による(セリフ)で、その存在が示されているという、なかなか分かりにくい設定です。, 「ケイゾク」では、他人を暗示にかけ、体を乗っ取り、都合が悪くなれば宿主を変えていくという、人間離れした存在として描かれていました。捜査一課の早乙女に成りすまし(本物の朝倉は既に・・)、後には、特殊捜査班の班目をも乗っ取り、替え玉として利用していました。, 「ケイゾク」を「刑事ドラマ」として見ていると、朝倉の部分だけ異様な世界に入り込んでいるような感じがあります。「SPEC」の場合は、主人公の当麻紗綾をはじめ、様々な特殊能力(SPEC)を持った人物が出てくるので、朝倉のような存在もあまり違和感を感じないかもしれませんが・・・。, ドラマ版「SPEC」では、VSスペックホルダー(特殊能力を持った人々)の話が展開されていましたが、映画版は、もっとスケールが大きくなり、人類発祥の歴史まで織り込んだ内容となっており、そこで初めて「朝倉」が登場するわけです。, 堤監督によると、朝倉は『朝倉はセカイよりもさらに上位に存在する抽象概念だ』とのこと。(「セカイ」とは、「SPEC結」に登場する“世界の創造者”のことです。), 「朝倉(アサクラ?)」は、人間ではなく、人類の創造者をも超える、宇宙に匹敵するような存在なのでしょうか? だとすれば「ケイゾク」で起こしたことは何を意味していたのでしょうか?, 世界を面白ネタでジャックする!新感覚情報マガジンNETAJACK(ネタジャック) ・【ネタバレあり】『sick’s 』は『spec』よりも『ケイゾク』とのつながりが深い? ・『spec』と同じように物語は進むけど、キーとなるのは「二面性」?な『sick’s』 ・『ケイゾク』、『spec』の遺伝子はちゃんと継いでいた『sick’s 恕乃抄』 堤 幸彦(つつみ ゆきひこ、1955年 11月3日 - )は、日本の演出家、映画監督。 オフィスクレッシェンドの取締役。 三重県 四日市市 出身で、愛知県 名古屋市 千種区育ち 。 活動初期は、堤ユキヒコ名義を使用 … 堤 幸彦(つつみ ゆきひこ、1955年11月3日 - )は、日本の演出家、映画監督。オフィスクレッシェンドの取締役。三重県四日市市[1]出身で、愛知県名古屋市千種区育ち[2]。活動初期は、堤ユキヒコ名義を使用した。, 1955年三重県四日市市に生まれ、6歳のときに父親の仕事の都合で愛知県名古屋市に引っ越した[3]。名古屋市立田代小学校、名古屋市立城山中学校、私立愛知高等学校と進学し、高校を卒業する18歳まで名古屋で過ごした[3]。高校時代からロックに傾倒し、はっぴいえんどに憧れて上京を希望し、法政大学社会学部社会学科へ進学する。大学在学中は当時の学生運動にも参加したが、3年の頃にそれが終わり、拠りどころを失くした堤は大きな挫折感を味わい、大学を中退する。そのころ、渋谷宮下公園のベンチに座っていたら偶然転がってきた東放学園専門学校の新聞記事をきっかけに同校放送芸術科に入学し、刺激的な教師や友人と出会い放送業界に入る決意をする。[4], アシスタントディレクター時代は、仕事ができず立っているだけだったので「電信柱」というあだ名をつけられる日々だった[5]。, TBS『EXPOスクランブル』(1985年)および日本テレビ『コラーッ!とんねるず』(1985年 - 1989年)のテレビディレクターから出発(コラとんでは、TBSには無断で行っていたため、「ハロルドKITAGAWA」「ローゼンKITAGAWA」「ローゼン堤」などの変名を使用)。数々のCMやプロモーションビデオの演出を手掛けながら、1986年、秋元康と会社「SOLD OUT」を立ち上げる[4][6]。のちにこの会社からは離れ、株式会社オフィスクレッシェンド所属となる。, 1988年オムニバス作品『バカヤロー! 私、怒ってます』の第4話「英語がなんだ」で劇場映画デビュー。1989年に、アメリカ合衆国・ニューヨークに渡り、1年半滞在する間にオノ・ヨーコの映画(『Homeless』)を撮っている[6]。, その後、『ケイゾク』『池袋ウエストゲートパーク』『TRICK』『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』シリーズ等、独自の演出によってヒット作を世に送り出す。, 一方、近年では『明日の記憶』や『まぼろしの邪馬台国』など、年輩層にむけたシリアスな作品や、『Kesennuma,Voices.東日本大震災復興特別企画〜堤幸彦の記録〜』『MY HOUSE』などの社会派作品も手掛けている。, 大作映画を多く手掛けるものの長らく日本の主要映画賞とは無縁であったが、2015年に『天空の蜂』『イニシエーション・ラブ』の異なるタイプのエンタメ作品2作を手がけた手腕が評価され第40回報知映画賞監督賞を受賞した[7]。, 2017年11月30日に開館した「あいち航空ミュージアム」(愛知県豊山町・県営名古屋空港内)の名誉館長に就任[8]。, 映画とテレビドラマの世界の双方に新しいシステムを取り入れたとされている。映画の撮影においては、監督はカメラの横で指示を出すのが常であるが、堤は別の場所にテントを設置し、その中でモニターを通して撮影の指示を出し、その場で映像を編集して俳優にも見せる。こういったやり方は撮影が合理的に進み、プロデューサーや俳優とイメージを伝えやすくコミュニケーションが取りやすくなるという[4][9]。, 他方、テレビドラマの現場では、それまでのテレビ局のスタジオ収録を中心とした撮影から一転して、オールロケの撮影にこだわっている。予算が増大するためカメラを手持ち1台に抑え、カメラ数が少ないことによる画面の単調さをカバーするためアングルに変化をつけた斬新な演出を生みだした。また、ドラマの演出にバラエティ番組のような効果音を取り入れた。この変化は以後の日本のテレビドラマ全体に大きな影響を与え、「堤以前・堤以後」と言われている。[9], 撮影の2時間前には現場に入り、イメージの確認作業をすることを常としている[5]。その際、当日の雰囲気などを反映してカット割りをその場で変更することもあり、堤のチームではこれに即座に対応できる体制を持っている[9]。, また、助監督時代の経験から、黒板製のカチンコを使用すると画面にチョークの粉が飛び、カチンコ係が責められて撮り直しになるという不合理でありながら伝統として続いていた習慣を排し、「ピカンコ」というボタンを押すと光る道具を作り使用するというシステムを作り、助監督の負担を合理的に軽減した。2010年代以降においては、映画撮影におけるフィルム撮影の衰退とデジタル化に伴い、カチンコをはじめこういった用具そのものも廃れてゆく傾向にある。, なぜ、この映画を名古屋で撮ったのか--堤 幸彦監督、直球ど真ん中の異色作「MY HOUSE」を語る vol.2, 「たった1つのことがものすごいマイナスの時に身を助ける」、映画「はやぶさ/HAYABUSA」堤幸彦監督インタビュー, http://www.asahi.com/articles/ASK9C3HBHK9COIPE00C.html, http://www.oricon.co.jp/news/2070880/full/, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=堤幸彦&oldid=79909631, Kesennuma,Voices.東日本大震災復興特別企画〜堤幸彦の記録〜(2012年3月11日、, 明解 日本語アクセント事変(2006年 - 2007年、中目黒ウッディーシアター), リーディングシアター アドレナリンの夜(2015年10月6日 - 10月13日、Zepp ブルーシアター六本木), 上野パンダ島ビキニーズ(2017年3月30日 - 4月2日、品川プリンスホテル クラブeX), Reading‪‪♥Stage『百合と薔薇』(2019年6月5日 - 16日、品川プリンスホテル クラブex), イニシエーション・ラブ-あの頃カーステから流れていた80'S BEST HITS-(2015年5月)映画『イニシエーション・ラブ』サウンドトラックアルバムの監修, 岩井俊二のMOVIEラボ シーズン2(2016年2月4日-2月11日、NHK教育), 明日へつなげよう〜NHK東日本大震災プロジェクト〜(2017年3月11日、NHK総合). 堤幸彦監督は、『ケイゾク』『trick』『spec』など男女バディのヒット作を多数発表しています。どうして堤幸彦監督の男女バディは面白く、人気も出やすいのでしょうか?今回は堤幸彦監督の男女バディ物ドラマを考察。堤幸彦監督のヒットの法則を解き明かしてみました。 スポーツ、音楽、お笑いなどの思わず誰かに話したくなるネタをお届けします。!, 2015年三代目JSB!岩田剛典を総まとめ!今年はこんな年だった。 | 【非公式】三代目j Soul Blothers まとめサイト. 堤幸彦監督は、『ケイゾク』『TRICK』『SPEC』など男女バディのヒット作を多数発表しています。どうして堤幸彦監督の男女バディは面白く、人気も出やすいのでしょうか?, 今回は堤幸彦監督の男女バディ物ドラマを考察。堤幸彦監督作品のヒットの理由を解き明かしてみました。, ヒット作を連発している映画監督・ドラマ演出家です。代表作は『20世紀少年』『ケイゾク』『TRICK』など。, バディとは、「相棒」という意味です。仕事やミッションに挑む2人組のチームを指します。ミステリー界ではホームズ&ワトソンに始まる伝統的なモチーフ。刑事ドラマや推理物ではおなじみです。, 刑事ドラマの『相棒』は、男同士のバディ物ドラマと言えます。日本のドラマでは、男性同士のバディ物が多いように思いますね。, 男女バディは文字通り、男性と女性がバディを組むドラマです。単なる推理物ではなく、二人が恋愛関係になるかどうか?といった興味を誘うのが特徴です。バディが恋愛関係になるのかどうかは、作品によってバラバラ。そこに作品の個性が出ます。, 男女バディ物のドラマは海外で多数制作されています。名作ドラマも多いです。有名な男女バディ物ドラマといえば、こちらの2作品です。, 言わずと知れた科学ミステリーの金字塔。男女バディが、オカルト的な科学の謎に迫る名作です。, バディのモルダー(男性)とスカリー(女性)は、あくまでもチームの相棒同士で恋愛関係にはありません。(極限状態で一時いい感じになった事もありましたが…), 海外版『科捜研の女』というべき、科学捜査ミステリー。(『科捜研の女』の方が先に制作・放送されています)研究一筋の変わり者博士ブレナン(女性)と、FBI捜査官のブース(男性)が難事件を解決します。, 日本でも男女バディ物ドラマは制作されていますが、その多くは2時間サスペンスドラマです。代表作はこちら。, 眞野あずささんと橋爪功さんの凸凹コンビが、時刻表トリックを駆使して犯人を追い詰めるサスペンス。このドラマはバディが恋愛関係になることはなく、プライベートでも一緒に過ごしている様子がないのが特徴です。, 名取裕子さんと宅麻伸さんが法医学者と刑事という立場から事件の謎を究明するミステリー。このドラマではバディが夫婦でもあります。, 堤幸彦監督は男女バディ物のドラマを得意としています。堤幸彦監督が手がけた男女バディ物ドラマの代表作はこちらです。(今回は実写化ドラマは除外しています), 高学歴キャリア・柴田(女性)と現場一筋のたたき上げ刑事・真山(男性)、という正反対のタイプの警察官のバディ物ドラマ。未解決のまま捜査期間が一時停止してしまった事件を再捜査します。, ドラマのシーズン前半は柴田の天才的な頭脳で常識を超えたオカルト的な難事件の数々を解決していくのが見どころ。後半からラストにかけてはドラマの主軸が相棒の真山に移り、超能力を持つ(?)謎の凶悪殺人犯・朝倉との対決が描かれます。, ちなみに戸田恵梨香さんと加瀬亮さんの『SPEC』は、ケイゾクと世界観を共有した続編シリーズです。, 中谷美紀さんが演じた柴田純は、天才的な頭脳を持つ高学歴キャリアの新人刑事。天才的な頭脳を持ち次々と事件を解決していきます。ただし、かなりの変人で社会性・生活力共にゼロ。事件の関係者を怒らせてしまう事も多々あります。, 渡部篤郎さんが演じた真山徹は、現場一筋たたき上げの刑事。捜査力が高く刑事の勘で突き進んでいくタイプです。しかし人格的なもろさがあり、犯罪者に対しては正義感が暴走することがあります。, 第一の理由は、これまでにない要素を加えた刑事ドラマだったからです。刑事ドラマのひな型に都市伝説の要素を加えたドラマでした。近年では珍しくない題材ですが、ケイゾクはその草分け的存在と言えるでしょう。, 「日本には解決されていない迷宮入り事件が山ほどある。その中に一つくらい、本当の完全犯罪があるんじゃないか…?」という疑問が、ドラマを通底するテーマとなっています。悪趣味なセンスオブワンダーを投げかけてくるこの作品は、見たくないのに見ずにはいられない。そんな魅力をまとっています。, 第二の理由は、独特な演出・映像です。都市伝説的な怖いもの見たさを扇情するかのように、映像はエキセントリックな演出であふれています。個性的過ぎる登場人物たち、過剰なギャグシーン、そしてごくわずかに挟み込まれる効果的なシリアスシーン。どれも視聴者の目を引き付けてやまないのです。, ゴミ山を分け入っていくと、ふとした時に一つだけ宝石が転がり落ちてくる。そんなイメージです。 (これはケイゾクが膨大な迷宮入り事件を解決し、ついに本当の完全犯罪に出会う展開と同じ構造ですね), 大衆コメディーと難解なミステリーのバランスが絶妙な作風が堤幸彦ブランドとして認知され、ケイゾクは大ヒットしたのでしょう。, 超常現象など無いと言い切る物理学者(男性)と全ての超常現象にはトリックがあると言い切るマジシャン(女性)がバディを組み、自称超能力者の犯罪を暴くミステリードラマです。, ケイゾクで堤幸彦監督が確立した「ゴミ山の宝石」ブランドが全盛期を迎えた作品です。多くの馬鹿馬鹿しい演出に紛れて、時折はっとするようなシリアスなシーンが忍び込んでいます。主人公の2人が次々と自称超能力者のトリックを暴いていくほど、視聴者には「本当の超能力者がいるのでは?」という疑念が湧いてくるストーリーにもひきこまれます。, 仲間由紀恵さんは自称天才マジシャンの山田奈緒子を演じました。山田はマジシャンの腕はまずまずですが発想力や観察眼に優れ、どんなトリックも見破ってしまう推理力があります。しかし金に目ざとく意地汚い性格で、人間関係も苦手。友達はペットの小動物しかいません。, 阿部寛さんは自称天才物理学者の上田次郎を演じました。上田は物理学の知識に明るく、若くして地位を築いた天才研究者です。しかし観察眼や発想力に乏しく、自称超能力者にはすぐに騙されてしまいます。, TRICKがヒットした理由は、ケイゾクの作風がより一般向けになって多くの視聴者に支持されたからだと考えます。, TRICKはケイゾクの作風を受け継ぎながらも、ケイゾクとの違いを常に意識して作られています。ケイゾクに対してTRICKが違うのは、次の2つのポイントにあります。, ケイゾクは柴田と真山の男女バディの正反対な部分が強調されていました。一方で、TRICKでは山田と上田の似ている部分に焦点が当たっています。, 友達がいない・コンプレックスが強い・自己肯定感の低さを虚勢を張って隠している…など。一見凸凹コンビに見える山田と上田は、中身はほとんど同じような人間なのです。, バディが似た者同士になった事で、TRICKはケイゾクより緊張感がありません。これが良い意味で作用し、TRICKを大衆向けにしました。ケイゾクの柴田と真山は精神的にべっとりと依存し合っているような関係でしたが、TRICKの山田と上田はもう少しソフトに甘え合っているような関係です。ドロドロ感が無く、さわやか。, ケイゾクに対して、TRICKは大幅にコメディ路線になっています。ケイゾクの前半部分の、男女バディの掛け合いと変なギャグ&天才的な推理で事件解決という展開が続きます。, 「超能力者のほとんどはただのトリック。でも本当の超能力者もいるんじゃないの?」というケイゾクと類似したテーマを持ってはいます。しかしそれを無視して(考えずに)、コメディ満載のミステリードラマとしても楽しめます。, 頭を使いたい人は使っても良い。使いたくないなら使わなくていい。と、エンターテインメント性に特化しためヒットしたのではないでしょうか。, 高学歴でFBI帰りの天才刑事(女性)と、元特殊部隊のたたき上げ刑事(男性)がバディを組んで捜査一課が投げ出した奇怪な事件を解決するミステリードラマです。映画を含めたシリーズで完結しました。(2019年現在もスピンオフ企画が進行中です。), ケイゾクの続編に位置付けられ、世界観と一部キャストを共有しています。ケイゾクの終盤で存在が示唆された、超能力(スペック)のある犯罪者(スペックホルダー)が実在。超能力犯罪とアナログ警察のバトルが特徴です。, 戸田恵梨香さんは高学歴天才刑事・当麻 紗綾を演じました。当麻は京大理学部を卒業しFBIに所属していた天才的な頭脳を持ち、常識が通用しない超能力者の犯罪を次々と暴きます。しかしガサツで大食い、服はいつも同じスーツで女性らしさゼロ。シリーズの後半では当麻自身にもスペックがあることが明かされます。, 加瀬亮さんは特殊部隊出身の刑事・瀬文 焚流を演じました。瀬文は若くして特殊部隊の隊長を務めた経験を持ち、人並み外れた身体能力とド根性で犯人を追い詰めます。瀬文は過去に巻き込まれた事件を個人的に捜査しており、超能力者の関与を疑っています。ちなみに瀬文にはスペックはありません。, SPECがヒットした理由は、ケイゾクやTRICKで確立されたコメディとミステリーを融合する作風と、これまでにないゴージャスな演出にあります。, 先行シリーズの作風を踏襲している部分と、SPEC独自の特徴をケイゾクと比較しながら説明していきます。, SPECはケイゾクのひな形を意識的に踏襲しています。超天才だが欠陥がある女刑事と、トラウマを抱え個人的に事件の真相を追っている男刑事がバディを組みます。扱う事件も、捜査一課が解決できなかった事件です。, 演出もケイゾクの定番であるばかばかしいコメディとシリアスな謎解きの温度差が特徴です。, SPECがこれほどケイゾクっぽい感じのドラマ作りをしているのは、SPECがケイゾクと全く違う展開を見せていくからです。, ケイゾクでは男女バディが偽の完全犯罪のゴミ山から、本当に説明がつかない超能力者(?)による完全犯罪に至ります。超能力者の存在は作中では仄めかされている程度で、超能力者が存在する理由などは謎に包まれています。, 一方でSPECは超能力者が本当に存在しています。超能力者が多数登場し、ドラマは世界の存亡をかけた超能力バトルに発展していくのです。超能力の演出はCGを駆使した本格的なもので、現実味があります。, SPECがケイゾクっぽさをこれでもかと踏襲しているのは、やがてSPECがこれまでにない突拍子もないストーリーに向かっていくための導入だったわけです。, そして、超能力者(作中ではスペックホルダー)が世界を巻き込んだバトルを繰り広げていく。それを存分に表現する、これまでにないゴージャスな映像・演出がSPECらしさと言えます。, ケイゾクのひな形を利用しつつ、これまでにないSF超大作を実現したことがSPECがヒットした理由です。, 堤幸彦監督の男女バディ物ドラマがヒットした理由を考察しました。ケイゾクで独自のブランドを評価された堤幸彦監督は、その後TRICKでブランドを確立し黄金期に突入。SPECでは堤ブランドを活かしてこれまでにないSFミステリーを作り上げました。, 堤幸彦監督の男女バディ物ドラマを今一度見直してみてはいかがでしょうか?堤幸彦監督のドラマを見るならHuluがおすすめです。, 「はじこい」でブレイク中の横浜流星さん。2019年現在、今後の出演ドラマが決定していません。ファンにとっては待ちの時間が続きますね。でも、最新ドラマが見られない今こそ、横浜流星さんのこれまでの出演作を見るチャンス!今のうちに新人時代の出演作を見ておきませんか?, これからのブログ記事にオリジナル漫画を付ける事にしました。読みやすい記事を作っていきます。, 深田恭子さんのドラマに掘り出し物が多くおすすめの理由を説明します。実は深田恭子さんには、共演した2番手のイケメン俳優がブレイクするジンクスが!動画配信サービスで隠れた名作を探す時には、深田恭子さんで検索してみましょう。, この度グーグルアドセンスに合格しました!その過程を記録しておきます。審査待ちの期間は、頭がいっぱいで考えない生活は難しい!本ブログでは筆者の最新の体験談を提供する事で、わずかながらサポートします。, 横浜流星さんが新人時代に出演した映画『シュウカツ』は、今からでも観る価値があるでしょうか?Huluで視聴しましたので、あらすじと感想・評価を記録しておきます。, 今見ても面白い!超豪華キャストが集結した深田恭子ドラマ『専業主婦探偵 私はシャドウ』のストーリー解説と感想, 堤幸彦のケイゾク・TRICK・SPECはなぜおもしろい?堤ドラマの男女バディ物 ヒットの理由を考察, 要・不要で分ければ圧倒的に不要なシーンが多いにもかかわらず、全体としてのテーマがぶれる事はない, 前半のギャグシーンがくだらないほど、真実を突き付けるシーンがよりシリアスに伝わる。.

Gate Titan プログラミングカード 7, 西枕 老ける 対策 15, Nszt W62g ステアリングスイッチ 設定 28, ナルト 中忍試験 二回目 7, 東北新幹線 自由席 検札 14, Jn 何 月 5, ワゴンr Mh21s Atf交換 6, トッケビ 幽霊 冷蔵庫 7, 電車 改札 出ない 戻る 20, ソフトバンク スカウト 力 7, ドラゴンズドグマ ダーク アリ ズン 魔法 特 化 6, パグ 里親 新潟 23, 韓国 卑怯 海外の反応 7, Dynabook Satellite B453 Cpu交換 10, セラミック 歯 A2 11, テイクス 会社 概要 4, 水曜 スペシャル フォント 11, 日大豊山 野球部 福島監督 9, Ff14 竜騎士 装備 30 9, Iphone 標準アプリ カメラ 5, ボッテガ マイクロ チップ 18, Daito Music 曲 4, 横顔 頬肉 出てる 12, 社宅 礼金 消費税 9, Word コメント 非表示 4, ウィッチャー3 レベル上げ サイクロプス 16, Final イヤホン E2000 12, 資料 修正 お礼メール 16, ヤマハ サウンドバー 107 108 違い 8, 阿部亮平 ネックレス ハワイ 14, 萩姫の湯 栄 楽 館 口コミ 5, Xfs Metadata I/o Error 4,