薔薇の杖とは第五人格で登場するリッパー専用の携帯品です。 中国版で期間限定で一度販売され、リッパーのとある特殊モーションから非常に人気の高いアイ... 伴侶ペット「ゲリ&フレキ」とは? ・新モード「マイナーアルカナ」, 昆虫学者の隣には、待望の画家や車椅子に乗ったキャラクターもシルエットではありますが、登場しています。, 新要素「マイナーアルカナ」は、8人のプレイヤーが2つの陣営に分かれ、サバイバー3人とハンターで編成され、この2つの陣営が対戦するというモードのようです。, S11・真髄1ガチャが開放になり、ヴァイオリニストUR衣装「煉獄の演奏」、ポストマンSSR衣装「鍵盤」、魔トカゲSSR衣装「骨笛」などの新衣装がたくさん追加になっています。, 外在特質「戦慄の旋律」では、“魔の音”に感染すると、サバイバーの移動速度・解読・治療速度を低下させることが出来ます。, 今回は、ポストマンUR携帯品「最後の贈り物」、復讐者SSR携帯品「残灰」、弁護士SSR携帯品「風の如き素早さ」、野人SSR携帯品「無駄な愛」が獲得可能です。, その他、段位伝承・段位報酬・推理得点・閲歴システム・第五生涯・キャラ認知Pt継承・Blackjackポイント・記憶秘宝なども、リセット及び更新されます。, マップ「永眠町(小)」が調整され、カスタム・マルチ戦で遊ぶことが出来るようになりました。, 調整内容は、マップ全体が縮小された他、路面電車の到着時間の通知機能などが追加、竜巻の撤去等になっています。, 医療関係者を応援するというテーマのイベントとなっており、報酬では、医師SR衣装「守護者」を獲得することが出来ます。, 記念日当日はイベントが開催され、タスクを達成するとアイコン等の報酬を獲得出来ます。, 次回は、新ハンター「ヴァイオリニスト」がショップに追加となり、SR衣装「栄枯の音」も併せて購入することが可能です。, 祭司UR衣装「モーガンルフェ」、祭司SSR携帯品「一歩の距離」が含まれている「モーガンルフェパック」がショップに登場します。, 次回は、新シーズン「S11」が開始し、真髄1ガチャからUR衣装を獲得すると、新ハンター「ヴァイオリニスト」を獲得出来ます。

※1/23と1/30は、定期メンテは実施されません。, COAⅢ「異界の彼方」がスタートしました。最高の傑作の上位8位の戦隊が公開になり、構成や戦隊ptの確認が実施され、オンライン予選に進出する戦隊が決定します。, 春節は中国の祝日のひとつです。今回は春節をテーマにしたイベントが開催されます。イベントは大きく4つに分けられています。, イベント期間中、毎日ログインすると欠片や手掛かり、アイコン枠などの報酬が貰える他、年獣の秘密も明らかになってきます。, イベントタスクを達成すると、「新春の息吹」を集めることができ、年獣を退治することが出来ます。, 報酬には、黄衣の王SSR衣装「年」やSSR衣装アンロックカードなどの豪華な報酬を獲得することが可能です。, イベントタスクをクリアすると、欠片や手掛かり、春節家具を手に入れることが出来ます。探偵ホールの春節テーマも開放になります。, 料理ミニゲームをクリアすると、春節ショップにて報酬と交換出来るメダルが貰えます。報酬には、イベントアイコンや提灯携帯品などが含まれています。, 新居館ホールとして、沈黙の宮殿がショップに追加になりました。エコーでSSR居館ホールを購入出来ます。, 1~18のタスクを達成しているプレイヤーは、ゲームモードの入り口及びチャットチャンネルの入り口から募集画面に行くことができ、募集をしたり、募集中のチームに参加することが出来ます。, 対戦での調整として、傭兵・復讐者・リッパー・断罪狩人・芸者・結魂者・夢の魔女・魔トカゲに調整が入っています。, 新春を祝って、空軍の新衣装が近日登場します。赤いチャイナドレスがとても似合っていますね!, 次回は、S9・真髄2が開放されます。UR衣装獲得で、新ハンター「使徒」が先行で使用出来ます。 サバイバーのだれかが、イスに座らせる状況ってよくありますよね。 誰かが助けに行かないと、ゲームに勝ちにくくなってしまいます。, しかし、ただ助けに行くのでは意味がありません。 救助をする行為の目的としては、ゲームに勝つことなのです!, あなたもハンターに捕まった後、味方が助けに来てくれますよね。 でも「それは、ちょっと待って!やめてくれ!!」って言う救助方法が、たくさんあるんじゃないかと思います。, とはいっても、助け方がわからない初心者の方は、どうしようもないんです 知らないものは知らないので、助けに来た人を責めるわけにはいきません。, なので、どうやったら勝利に繋がっていくのか、無駄な救助にならないのかっていう内容を詳しくお伝えしていきたいとおもいます!, まずは、サバイバーの体力について説明します。 実は体力っていうのは、3段階に分かれております。, 座ってる間にもだんだんゲージ(?)が上まで行きます。 そして、上までゲージが進んだら飛んでしまいます。, ここで注目したいのが、助けたときの体力っていうのは話がちがってきます。 以下を例に見ていきましょう。, なので、最大でも3回までしかイスに座ることができません! このルールを踏まえて、気を付けたい救助がございます。, このように、たくさんの体力が残っていても、座ってしまえば次の段階に進みます。 なのでここで踏まえたいことは、以下の通りです。, ただ体力のギリギリを狙いすぎて、49%で助けようと思ったら、50%までいってしまうパターンがかなりあります。, 50%を過ぎて助けると、つぎ座ったときは飛んで行ってしまいます。 体力のほとんどが無駄になってしまうので、狙いすぎだけは気をつけてください。, Identity V(第五人格)には、トンネルという専門ワードが登場します。 トンネルがどういった行為を指し示すのかを、あらかじめお伝えいたします。, この行為の良い点は、一人を集中狙いしたほうが早い段階で人数を減らすことができるのです! ハンターにおいて、立派な戦略となりますね, では、次に救助する際にとても大事な、危機一髪というスキルについて説明いたします。 危機一髪の効力としては、このようになります。, 1試合中1回だけ、仲間をロケットチェアから救出すると、自身とその仲間が20秒間無敵になる。 その間に攻撃を受けてもダウンはしないが、20秒後の効果が切れたタイミングでダメージが発生する。, 「攻撃されると結局やられてしまうから、危機一髪いらないじゃないか!!」っていう方がいるかとおもいます。, これは後ほど説明しますが、すごく重要なスキルです! 救助に行くときは、「危機一髪」をつけておきたいですね。, 中治りは、高ランク帯でかなり採用されているスキルの1つです。 ほぼみんな付けているといってもいいかもしれません。, ダメージをくらっていても、暗号機の解読がすべておわると体力が回復することができるのです!, このスキルがあると、少し無茶な救助をしても逃げきることができるんですね! かなり重要なスキルになります!, 最後にサバイバーが捕まった時に体力が減る時間と、そのあいだ暗号解読をした時にどれくらい進むのかと言った時間関係についてお伝えいたします。, サバイバーの誰かが捕まっている時、ハンターがイスの近くにいれば、その間ずっと安全に暗号気を解読することができます。, サバイバーが考えなしに救助にいくのではなく、暗号機を解読するというのも重要な仕事といえます。 1人捕まっている間、暗号機をたくさん進めることができるのです!, また少し注目したいのが、2人で解読した時の暗号解読にかかった時間です。 1人では70秒かかったのに対して、2人では45秒となっています。, 70秒の半分の35秒ではなく、45秒かかるという点です。 2人で暗号解読を行った場合は、約1.6倍のスピードしかないっていうのは覚えておきましょう!, Identity V(第五人格)では、救助したあとの立ち位置は固定のものとなります。, 右側から助けても、椅子に座っていた人(助けられた人)はイスの右側に 逆に助けに行った人はイスの左側に来る, とくに祭司においては、右側にワープホールを作っておくと、手際よく捕まっていた人を逃がすことができるでしょう!, 救助をしたあとは、それで任務遂行というわけではありません。 助けた人が、そのままやられて捕まってしまうと意味がありません。, というのも先ほど体力について説明しましたが、どれだけ体力があったとしても、たくさんイスに座るとその都度次のステップに進んでしまうからです。, 助けた後は、すぐに右側に入ってあげて自分にダメージがいくようにしましょう。 自分の体を壁にするため、この行動を肉壁になるともいいます。, ハンターはダメージをあたえると、一定の硬直時間が生じます。 その隙に座っていた人が、逃げれる確率があがります!, このようにして、助けられた側がうまく逃げ切ることができれば任務遂行です! 最悪、助けに行った自分がつかまってもいいでしょう。, というのも別の人を捕まると、体力は0%から進みます。 できる限り長い間、おおくのサバイバーが戦場にいた方が勝率があがります。, つづいて救助する前に、救助後のことを想定しなければならないことをお伝えいたします。, では仮に、座っていた人が救助されるとします。 助けられた人は、どこから逃げるでしょうか?, しかし助けに来た人が、板を使いきってしまったときはどうなるでしょうか? せっかく助けに来ても、助けられた人は逃げることができません。, 助けに来た人は、ハンターに見つかっても出来る限り逃げるであろうルートを残しておいた方がいいです。, なので、「あっちの板を全部使ってしまうと、結局助けても逃げれないな~」ということを想定しないといけません。, 「1個の暗号機がまだ解読されていません。」となっていれば、最後の暗号機を解読している人も、実質救助に参加しているようなものです。, 仮に、最後の暗号機を解読しているのに夢中になりすぎて、ついつい解読完了してしまうと、とある事故が起きてしまいます。, ハンターが「引き留める」の人格を持っていれば、救助に行った人もろともやられてしまいます。 よくありますが、最悪のパターンです。(「引き留める」とは、1撃で2回分のダメージが入ることを言います), では逆に、最後の暗号機を解読している人が状況判断ができた場合、このような流れがあります。, 救助した後であれば、「中治り」というスキルが発動するので、二人とも回復して逃げることができるかもしれません。, なので最後に暗号気をさわっている人は、最後の局面においては一番重要な役割があるということだけ覚えておきましょう!, また危機一髪のスキルが残っていれば、逃げることができる可能性がさらにあがるでしょう!, では、ここからテクニック的なことではなく、救助に関する考え方についてお伝えいたします。, なぜかと言うと、理由は単純です。 空軍が助けに行くのに向いているキャラクターなのです!, 空軍はデフォルトで、信号銃を持っています。 また味方が捕まってると、解読がとても遅くなります。, また空軍に危機一髪のスキルをつけておけば、ハンターがイスにずっといても、かなりの確率で成功率で救助することができます。, でも野良の場合だと、「味方がどんなスキルついている」なんてわかりませんよね? 以下のキャラを使っている人は、多くの場合「危機一髪」がついています。, これが100%正しいというわけではなく、基本的に誰でもいいんですが、暗号機が別段はやくない人が救助にいきましょう。, たとえば、機械技師や心眼は暗号機をすすめた方が利口ですね(ゲームの状況においては、さまざまです), これまでの内容で「危機一髪」が救助において、とても有効なスキルだと伝わったと思います。, 危機一髪を持ってる人が救助に失敗した時に、どれだけ時間が稼げるかというのを見てみましょう!, 危機一髪の効力は、だいたい20秒です。 実際は、20秒+α時間が稼げるようになります。, 2人が別々の暗号機を解読しているということを考えると、暗号機1個分以上の時間が稼げるようになります。, さらに「危機一髪」の強いところというのは、さきほどの時間稼ぎだけではありません。 実は、こっちの方が強いと言われてます。, 「暗号機がのこり1個」の状態で、捕まっているとします。 危機一髪持ちの味方が助けに来てくれます。, 救助されてすぐにハンターに殴られると、本来であれば倒れてるはずなのですが、「危機一髪」があることによって走り続けることができます。, このコンビネーションで、4人とも逃げることができます。 高ランクまでいくと鉄板の逃げ方となってます。, 先ほどは「救助に行くべきキャラ」を説明しました。 では、逆に救助にいってはいけないキャラもいるんでしょうか?, 一発食らってる状態で逃げてきた人っていうのは、絶対に救助にいっちゃダメです。 これがいわゆる「無理救助」と言われるものです。, なぜダメかというと、イスの周りにハンターがいた時は、必ず一発はダメージをもらってしままいます。, 仮に「危機一髪」を持っていたとしても、助ける前にダメージを食らってやられてしまうということがあります。, 結果的に、人数が少なくなってしまうという箱の負の連鎖が始まってしまうので、ダメージを食らってる人は、必ず回復してから救助に行くようにしましょう!, そして、もう1人いるのですが、危機一髪をもっていない人も助けに行くべきではありません。, 先ほど説明しましたが、誰かが助けに行ってる間に暗号機を解読しておくと、半分以上の解読が進みましたよね?, それに加えて、やっとの思いで救助した人が捕まると体力が減ってしまいます。 さらに救助した人は、ダメージをくらって戻ってきます。 そうなると、誰かに回復してもらわないといけない訳です。, ただ前提として、これまで話した内容っていうのは、助ける人の周りにハンターがいた時の話です。, ハンターが全然違うところにいって、別のサバイバーとチェイスをしているということであれば近くにいる人がすぐに入って助けてあげるといいでしょう!, 「空軍が助けに行くから、自分はいかなくていいや~」というわけではなく、イスの周りにハンターがいなければ、自分が助けに行くようにするといいでしょう。, ただ、「自分が救助に行くの厳しいな~」という状況であれば、空軍や危機一髪を持ってる人に任せるといいでしょう。, そのあと誰かが捕まり、救助に行きます。 救助には、誰か1人が行き、他の人は暗号機を解読をします 救助する人は、出来る限り捕まってる人の体力をギリギリで助けてあげたほうがいいでしょう。(狙い過ぎはだめ) そうすると、時間を稼ぐことができるからです。, 救助に成功しても、完全に逃がしきれるかと言ったら、そういうわけにはいきません。 完璧に逃がしきることは、結構難しいんですね。, おおくのハンターは、トンネルをしてくるでしょう。 トンネルしてきた結果、捕まってしまう。, ここで捕まってしまったから、「無理救助された!」ではなく、「どれだけの時間が稼げたか」というのがすごく大事なんですね, 最終的にもしかしたら一人やられるかもしれないのですが、「暗号機が残り一個になった」ということであれば、中治りを使って逃げる!, これを通して言った中で一番大事なポイントが何かというと、「時間を稼ぐ」ということなんです!, Identity V(第五人格)は、暗号機をつけるゲームではありますが、時間を稼ぐという考え方が一番大事となっております。, 救助については、書くことが多いので頭が混乱してきたかと思います。 この記事に書いてある内容を同時にするっていうのは、困難すぎるかとおもいます。, それだと楽しくなる前に飽きると思うので、最初のうちは「時間を稼ぐ」ということだけ意識すればいいのかなと思います。, もちろん、この方法がかならず正しいというわけではありません。 あなたの楽しむことができるプレイをすればいいのかなとおもいます!, 【第五人格】初心者必見!チェイスが上手くなるコツを4つ紹介!【IdentityV】, 名前:ゆーざき 年齢:20代 性別:男 こんにちは、ゆーざきです! スプラトゥーン2から始めましたが、ウデマエXになれております。, あとで書くけど、このスキルがあることでサバイバーのコンビネーションが発揮されます!!, そんなことないよ!キャラによって個性が違うから、救助に向いているキャラ・向いていないキャラがあるよ, ただ体力のギリギリを狙いすぎて、49%で助けようと思ったら、50%までいってしまう, この行為の良い点は、一人を集中狙いしたほうが早い段階で人数を減らすことができるのです!, 2人で暗号解読を行った場合は、約1.6倍のスピードしかないっていうのは覚えておきましょう!, 救助する人は、出来る限り捕まってる人の体力をギリギリで助けてあげたほうがいいでしょう。(狙い過ぎはだめ), LOGICOOL ゲームソフトウェアの使い方と設定解説!プロファイルの追加は簡単にできる!【マウス】, トンネルでまたつかまった→逃がしてからどれだけの時間が稼げたかが重要 逃がしきるとなおよし.

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